平成30年3月13日 (火) 
初めての 『夜のつなカフェ』

夜のつなカフェがオープンしました。
お知らせが遅くなったためか参加者は少なかったのですが、昼間とは違う雰囲気で楽しい時間を過ごしました。
今回初めて夜に開催しましたが、次回以降も曜日や時間を変えて皆さんが参加できるように企画をしていきたいと考えています。

厚生部 川手

平成30年3月11日 (日) 
2018年防災訓練

多数のご参加ありがとうございました。

東日本大震災から7年がたち、災害の恐ろしさが風化されたり、痛ましい被害が忘れ去られようとしています。居住者個々での防災グッズ点検や、家族との連絡の取り方の確認は必ず行う必要があります。
『忘れたころに やってくる 災害』
もう一度認識新たに備えましょう。

自治会としては今回各戸の『安否確認』をしました。
訓練として十分とは言えませんが、階段単位でのコミュニケーションが、最良の安否確認と感じております。

① 集会所前 北団地防犯防災本部 掲示

② 集会所洋室にて本部立上げ

③ 拡声器にて、訓練開始アピール

④ 2名一組での安否確認調査 【防災旗 無事・助けて・の目視調査】

⑤ 階段踊り場での自治委員さんと参加者

⑥ 『安否確認』調査班の調査集計を本部提出 

安否確認集計(訓練当日集計)

無事です
403戸
一般居住者
助けて
72戸
役員・自治委員 宅
不明
403戸
注意:当日訓練不参加

⑦ DVD2本での防災対策についての講習会

集会所和室は参加者が多く、立ち見での講習参加多数となり大変申し訳ありませんでした。
*自治委員さん以外の一般参加者も多く、講習参加者は73名となりました。

平成30年2月25日 (日) 
『春のお茶会』開催

集会所和室にて、春のお茶会が開催されました。
お抹茶の席は初めてという方がほとんどでしたが、今回団地内で茶道を極めた方々にご協力をいただき、お作法など丁寧に教えてくださいました。楽しいひと時を過ごすことができたと思います。
「こういう会を定期的に開催してほしいなあー」と話している方もいらっしゃいました。これからも様々の企画を考えて皆さんが気軽に参加できる ようにしていきたいと思います。

厚生部 川手













平成30年2月1日 (木) 
自治会窓口業務時間変更について

2月広報『ふれあい』にてご案内の通り、窓口業務の変更をさせていただきました。
自治会事務所入り口掲示や、団地内掲示板4カ所へも表示致しました。
写真にある様な内容となっています。よろしくお願いします。



平成30年1月28日 (日) 
団地内の改修工事の進行状況 

昨年来からの改修工事は、ほぼ予定通りの進行状況とのことで、現在2工区が終盤となり3工区の説明会が1月28日(日)にありました。
特に関心を持たれる各駐車場の写真を、いくつか撮ってみました。

① 整地しアスファルト化した状況



② 翌日、車幅の白線仕切りが綺麗にされた後





平成30年1月21日 (日) 
駅前清掃がありました。

高洲高浜周辺自治会による『駅前清掃』が各自治会から稲毛海岸駅までの清掃をしました。
高浜北自治会は集会所集合後二手に分かれ稲毛海岸駅までの植込み下や路上脇を隈なく清掃しました。

ゴミの内容
タバコの吸い殻・ビン・空缶・レシート・買物袋
ありえないゴミとして、黒ビニール掛け段ボール箱が2箱ありましたが、明らかにネコの寝床用で毛布もひかれていました。場所は駅の前脇の植込み内でした。餌付けでしょうか?。
参加者はこども4名含め28名でした。
ありがとうございました。










平成30年1月14日 (日) 
浜友の会 新年懇親会開催

高浜高洲地区の各自治会と県議会・市議会・美浜区長他列席で浜友の会、地域懇親会がヴェルシオーネ若潮(若潮会館)にて、開かれました。
浜友の会小島会長からのご挨拶の後、各自治会間での交流を計り懇親を深め閉会となりました。



平成30年1月3日 (水) 
明けましておめでとうございます

平成30年、新春の福を届けていただいた神楽太鼓さんの獅子舞いは、団地内練り歩きと本年より始めました集会所前イベント、獅子親子競演のさいにて、甘酒・ミカンを振るまいました。















平成29年12月9日 (土) 
 慣例イルミネーション取り付完了

 今年のイルミネーション取付け作業は、例年よりボランティアの方々が多く参加いただきました。ありがとうございました。
 午前10時から寒風の中、取付作業をしましたが、午前中にはどうにか配置が決まり、夕方4時にほぼ完成しました。













平成29年11月26日 (日) 
山形「芋煮会」

 昨年に引き続き今年も開催されました「芋煮会」稲毛の浜バーベキュー会場にて行われました。
 参加者はサトイモを下茹でし、持参することとなっていましたので、会場では仕込みのマイタケ・長ネギ・こんにゃく・牛肉を手際よく煮込み、主役サトイモ入れ味噌味の芋煮完成。
 美味しいね・うまいねーと アツアツの汁もすすり、皆ご満悦。





平成29年11月26日 (日) 
団地内改修工事の工区別説明会

 当団地管理組合の改修工事が11月より始まり、12月からの工事開始予定の②工区の説明会がありました。
 プロジェクターによる画像での説明があり、工事内容の詳細と工事後のイメージ画像が映し出されました。
 居住者からの質問や疑問点が出され、工事業者と管理組合方々より説明を受け約一時間程で終了しました。
 今後一年間に及ぶ改修工事ですが、①から⑪の工区別説明会は工事開始前に、事前階段掲示されますので、その都度ご確認くだ さい。





平成29年11月23日 (木) 
団地内の花植え

 改修工事の中、団地内花植えは3箇所になり200鉢の花を植えこみました。
 自治委員とボランティアの方々で郵便局側・プレイロット時計台下・プールサイドと次々と手際よくまた色・配置も含め花植えを終了しました。

郵便局側花壇



時計台下花壇





プールサイド花壇





平成29年10月29日 (日) 
第22回高浜地区体育祭

この数年体育祭の日が雨続きで、今年開催日を変更し晴れを願いましたが、またしても雨で最悪の台風上陸前となりました。
体育館(高浜中学校)での各地域合戦となりました。

各近隣地区の組み分け紹介【団地・マンション・他】
赤組 市営高浜第一・第二団地・高浜マリーナの街
白組 県営高浜第一・第二・第三団地・市営高浜第四団地・ウインズタウン・稲毛海岸・レックス稲毛海岸・県警第二
青組 市営高浜第三団地・マリンハイツ・オリエント稲毛海岸ハウス・県警第一・ブリリア稲毛海浜公園
黄組 高浜北団地・高浜南団地

**開催前のイベント 太鼓・よされ踊り**

**なかよし玉入れ**紅白に分かれて


**おなじのみーつけた** リンゴ・にんじん・合わせてゴー!


**アンパンマン** 人気のメロンパンなくて残念


**室内体育館につきリレーや徒競走は変更され 残念**
体育祭の最終的メインは各組の最強?の布陣で挑むリレーですが、今回も残念ながら雨の為、変更でフリースロー合戦!


**三位タイでしたがニコニコ笑顔**
昨年まで連覇を続けていましたが、今年は残念ながら3位でしたが、子供も大人も笑顔で閉会となりました。


平成29年10月22日 (日) 
ミステリーツアー



台風接近中のミステリーツアーとなり、極秘の目的地も何処かミステリアス。強い風雨の中、バスは成田方面へ。
子供達へのヒントは一つ『・・・・・館』ですよ ???
約一時間のバス移動で到着。

場所は『芝山古墳・はにわ博物館』



博物館の方より、第一展示室から第三展示室まで解りやすい説明を受け、見学。


「体験イベントは勾玉(まがたま)造り」
3枚のサンドペーパーを使い原石(蝋石)を各工程を経て仕上げ 完成



平成29年10月14日 (土) 
道路等改修工事住民説明会ありました。

 管理組合・工事環境委員会による北団地内の道路や駐車場の大規模な工事の説明会が開かれました。
 当団地の工事を請け負った東亜道路からの画像を含め団地内改修が、どの様に進められるかを説明解説を受けました。
 説明後、質問や疑問点もありました。



 自治会として下記の3点を質問しました。

1. 夏祭りは開催できますか? もちつき大会できますか?
2. 団地内の花壇・プランターは今後どの様になりますか?
3. 当面の12月のイルミネーション点灯は出来ますか?

 一般質問も含め回答内容は管理組合広報に掲載される予定です。

平成29年 9月18日 (月・祝) 
『実年の集い』ヴェルシオーネ若潮にて開かれました。



 平成29年度『実年の集い』が9月18日に開催され、マジックショーやゲームを盛り込み、盛況の後終了となりました。
 開宴の中、最高齢96歳の方より元気なメッセージも受け、盛大なる拍手が皆さまより送られました。







平成29年 8月19日 (土) ~ 20日 (日) 
夏祭りメモリー 2017

夏祭り開催に当たり安全祈願


各模擬店も繁盛したかな?




棟からのご寄付ありがとうございました。
近隣の 商店・学校他からも協賛金ありがとうございました。


櫓回りで汗だくの子供神輿


神楽太鼓雨スーパーライブ
あいにくの雨もありましたが決行


子どもたちのスイカ割 あっち行ったり こっちいたりで命中は何人か




北団地の山車は今年もちびっ子たちが引っ張りました。






近隣の中で、最後の祭りとあって盆踊り大盛況






祭り2日目大人神輿と子供神輿団地内を練り歩き巡行










高浜中学校の吹奏楽部ライブ
曲目紹介とパフォーマンス 良かったですね






盆踊りの盛り上げでの立役者『ひまわり会』の面々


平成29年 8月8日 (火) 
熱気ムンムン盆踊り!

 8月8日、集会所2室は熱気ムンムン。
 ひまわり会のメンバーも繰り返し練習で汗だく。
 夏まつりの19日20日は櫓舞台で本番で~す。



夏祭り

皆さん こんにちは
夏祭り実行委員長の竹澤です。

今年の夏祭りは8月19日(土)8月20日(日)の2日間開催予定です。
現在、実行委員会でプログラム作成・関係機関への認可申請・店舗募集・買い物手配などフル回転で頑張っています。 今年のキャッチフレーズは『元気!!』と決まりました。
盆踊りはもちろんのこと、山車・神輿・神楽太鼓また、高浜中学校吹奏楽部も演目入りし抽選会も内容アップします。
大いにご期待下さい。

昨年の熊本地震やこの7月には九州の水害あり、昨今の自然災害は常軌を逸している感があります。まさにこの時期『元気!!』をだし暑い夏を乗り切りましょう。



夏まつり 盆踊り を練習しよう

練習日 7月25日(火)  8月8日(火) の2回です。
時間 こども 19時から  大人 20時からです  集会所 洋室にて


高浜中学校吹奏楽部ライブ

夏まつり2日目⇒17時よりあります。

平成29年 6月18日 (日) 
花植え

 園芸部の方々により、団地内の花壇・プランターに、色とりどりの花を植えていただきました。
 配置色合いを考慮し、綺麗な花壇となりました。

プール前にて

ほっこり癒される団地内に

サルビア・ポーチェラカ・ジニア・ペンタス・コリウス・ケイトウ・トレニア・ペチュニアプレミアムイサトマ・ブルーサルビアなど
11種の花を植えました。



ご案内 
『永い言い訳』DVD発売

2016年劇場公開作品のDVDが発売になり、見本DVDをいただきました

 高浜北団地内での撮影があり話題を集めていましたこの作品は *毎日映画コンクール監督賞 *日本映画批評家大賞脚本賞 他 沢山の受賞がありました。
 最寄りの映画館では上映がなかったためご覧になれなかった方などいらっしゃいましたら、自治会までご連絡ください。

  • 原作・脚本・監督  西川美和
  • 主演  本木雅弘
  • 出演  竹原ピストル・藤田健心 他


平成29年 6月11日 (日) 
梅雨入りの『梅の実取り』



 今年の『梅の実取り』は管理組合内の梅の木から始まり北団地内のすべての13箇所を回りました。
 早くも落ちている梅や、実がない木もありましたが、子供たちの取り集めた梅の実は、参加家族での分け合うに十分な量となりました。梅干し・梅シロップ・梅酒・梅酢・等々。何にしょうかな?







平成29年 6月10日 (土) 
草刈り始まりました

草刈り始まりました

 梅雨入りとなっても初夏を思わせる快晴が続いている最中、今年度一回目の草刈り始まりました。

ご注意下さい

 駐車場周辺の作業時は、各駐車されたクルマの前出しや作業時間内の洗濯干しへの注意が必要となっています。

今年度1回目の草刈り作業が始まります

今年度1回目の草刈り作業が始まります

 高浜北住宅管理組合・高浜北自治会・高浜北支援隊・他による『草刈り作業』が6月より始まります。
 各当該する棟周辺方々へ作業のご協力お願いします。
 作業内容は次の通りです。

  • 大量の刈られた草のゴミ袋詰め
  • 刈られた草のカキ集め

作業月日【雨天時出来ない場合変更あり】

注意 ☞ 作業時間 毎回 8時30分から12時まで

  作業する棟周辺
6月 10日(土) 23・24棟
12日(月) 29・30棟
15日(木) 27・28棟
17日(土) 25・26棟
19日(月) 9・10・11棟
21日(水) 12・16・17棟
22日(木) 21・22棟
24日(土) 18・19・20棟
26日(月) 3・4・14・15棟
28日(水) 8・13棟
29日(木) 6・7棟
7月 1日(土) 1・2・5棟

【 予備日 7/3(月) 7/4(火) 】

第11回 梅の実とり



集合場所 ☞ 10時 集会所前 (小雨でも決行します)

*熱中症に注意*
*虫や蚊対策* 長袖・長ズボン着用
梅は採れただけ、ご家族単位で分け合います。

主催 稲毛高浜北自治会
協賛 稲毛高浜北住宅管理組合

平成29年 5月28日 (日) 
管理組合 第39回通常総会





 高洲コミュニティセンターにて、管理組合の総会が開催され出席81名委任状637名で合わせて718名過半数越えとなり総会が成立しました。
 議案書の式次第に沿い、各議案項目が説明され質疑応答後総会は終了しました。今回の総会では『第4号議案』で管理組合規約の改正がありました。議案書19ページに詳細が書かれています。

*ペットの飼育の時限協定の廃止
第1条平成4年5月31日での時限飼育の協定の内容
*申請許可の下記内容を廃止
パラボラアンテナ設置
ガス給湯器のベランダ外壁取付け設置
(内規での玄関扉補助錠許可も含む)
*役員の任期・再選・について
再選は4回限度を5回にする

注意☞『第4号議案』は挙手にて全員賛成となり可決しました。

平成29年 5月27日 (土) 
平成29年度 千葉市立高浜中学校体育祭

 前日の雨から一転し、青空がまぶしく感じられる晴天となりました。
 3年生の声高々なる「競技開始宣言」があり、プログラムに従い各競技が続き、気温上昇も相まって白熱した戦いが繰り広げられました。

障害走 『回って回って回りまくれ』
バットをもって、その場でぐるぐる回り目の回った状態で平均台へ アンバランス?



Best Member 絆



平成29年 5月20日 (土) 
高浜海浜小学校 第6回運動会

 暑い五月晴れの運動会となりましたが、紅白に分かれ、熱い競技が繰り広げられました。
 初夏を思わせる暑さの中、父兄は木陰を求め、また今流の「ワンタッチテント」での観戦が多く見られました。
 応援合戦に始まり徒競走・親子競技・数々の競技をこなし、最高イベントの*思いをつないでバトンパス*リレーで締めくくり、終了となりなりました。
 今年の勝者は白組。赤も頑張りました。







平成29年 5月 5日 (金) 
踊る鯉のぼり 55まつり

 五月晴れの中、稲毛海岸駅からの消防庁音楽隊開幕パレードがあり、チーバ君やキャラクター縫いぐるみ達とチビッ子は握手・握手。
 模擬店や、『子供の日』とあって無料のフラフープやベーゴマ・竹馬もあり、楽しんでいました。
 高浜北団地からは支援隊のタコ焼きがあり、列をなす大盛況でした。





平成29年 4月16日 (日) 
定期総会開催

 第36期自治会総会が高洲コミュニティセンター3階にて開催されました。 
会員総数744世帯の2分の1以上(委任状含む)の出席となり総会成立となり、式次第そって、「平成28年度 活動報告・決算報告」を各部担当から報告され、その後会計監査から「監査は適正」との報告もあり拍手多数にて、承認の運びとなりました。
 次に「平成29年度 活動方針・収支予算」の説明があり1~3号議案も承認の運びとなりました。

<ご意見>

  • 会計上の科目と金額の提言(神輿修繕費)
  • 管理組合との組織一体化の提案
  • 現 自治会の取り組み方に提言

【今後、広報紙ふれあいで提言提案につきまして、ご説明させて頂きます。】

平成29年 4月 2日 (日) 
管理組合・工事・環境委員会の説明会

「道路等改修計画(案)」の説明会がありました。道路の補修や駐車場の拡張線引きの改修などの工事改修のあらまし説明がありました。
居住者からの質問や提案アイデアもあり、内容的に理解しうる説明会でありました。新たに郵便局側にミニ公園?を造る構想や歩道の新設など含め『最大案』の構想の話がありました。



平成29年2月19日(日) 
第34回餅つき大会

昨年10月からノロウイルス感染症多発により感染状況を遂次把握し、安全かどうかを確認しながら準備しました。ピークが11月であったので幸いにして発生状況は急激に下がりました。そんな状況下やインフルエンザウイルスもあり衛生面で餅の取り扱いについても注意をしました。今回は好評の『豚汁』をやめ餅・しるこ・甘酒のみとしたのも衛生面での事でした。

前日よりとぎ準備したもち米は120kg。支援隊・管理組合の方々により蒸し炊きしていただきました。

北テニス・ホーマーズ・力持ち助っ人・での餅つきは今年も健在で次々に打ちあげられ最終工程へ

おしるこ・甘酒は前日仕込みで作り置きし当日味見?してから配りました。北ひまわり会・北ジャンのサークルの面々と自治委員さんの皆様で手際よく無料販売していただきました。

熱々の餅の加工は、餅粉をまぶし均等の形にし、パック詰めします。自治委員さんの作業も今年初めてとは思えぬ手際よさでした。

今年も子供の餅つき体験大賑わい!子供用『杵』での餅つきは10回づつでチェンジし多数のチビッ子たちは真剣に杵を振りかざしついていました。
 
 

平成29年1月30日
【NHKニュースで『東京防災』紹介】

昨年配布しましたこの本は、防災への心得や対応について書かれています。
2011年の東日本震災を教訓とした訓練を今年度も3月5日(日)に予定されてます。訓練当日に新たに消火器の取り扱いやAEDの操作も体験出来ます。
 

消火器の取扱い方

AED操作と手順

 

平成29年1月21日
【おわび】 

昨年8月からパソコンの不具合でホームページの更新が途絶えていましたが、ようやく復旧し1月より再開することができました。ホームページを楽しみにされていた方には、長い間ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。
今後とも「稲毛高浜北団地ホームページ』をよろしくお願いいたします。

なお、現在も復旧作業をしている箇所がありお見苦しいところがありますが、近日中には復旧しますのでしばらくお待ちください。よろしくお願いいたします。

 【広報部】


 

平成29年1月21日
【今後の予定】

2/19 もちつき大会
3/5 防災訓練


 

平成29年1月15日
【新年初顔合わせ・浜友の会新年懇親会】
 

 新年初顔合わせでは、冒頭大石理事長より『この北団地をより一層よくしていきたいと思いますが皆様のご協力なくしては出来得ませんのでよろしくお願いします』と今後の団地内修復工事も含めた新年のご挨拶がありました。
また浜友の会新年懇親会では、各地区自治会と区・市・県の議員や学校長らが一同に集まり懇親会が開かれました。
 

 

平成29年1月14日
【今年最初のつなカフェ OPEN】
  

今年最初の『つなカフェ』が1月14日に集会所和室にて開催されました。
新年1回目いつもと違う時間から始まりましたが、7名の方の参加がありました。
紅白歌合戦の話や県知事の話などバラエティにとんだ内容で盛り上がり、あっという間に2時間が経ってしまいました。次回は2月11日(土)10:00~OPENします。
【厚生部】

 

平成29年1月3日
【神楽太鼓さんによる獅子舞】
 

新春の慣例となりました北団地内での『獅子舞』が行われました。
例年より時間・エリアは拡大され多くの方々へ獅子から『福来れ』と頭へパクリ。